無料ブログはココログ

« 8月22日 AIR CRUISIN'(Vol.1) | トップページ | カップリング☆ »

2009年8月29日 (土)

8月1日 AIR CRUISIN'(Vol.1)

こんにちは、DEENボーカル池森秀一です。
今週は、番組の準レギュラー、原稿にも準レギュラーって書かれていますよ。

池森秀一(秀):この番組のアシスタントDJの白井クンと一緒にお送りします。
白井雄介(白):いつもありがとうございます。皆さん、夏、いかがお過ごしでしょうか。僕は、この夏準レギュラーになりました。
:そして、今週何と『AIR CRUISIN'』放送200回ですよ。
:いつも何か節目に。
:節目に必ず現れる白井sign01みたいな、俺の誕生日とか。
:いつも・・・僕・・・何か持っていますね。200回って凄いですよね。
:200回って何年よ。
:もう4年ですよね。
:すごくないですかsign02
:ずっと聞いてきたリスナーの皆さんと共にやってきたみたいなのありますよね。
:嬉しいね。
:おめでとうございます。

:それでは、ステキなクルーズにお連れしたいと思います。

   I GOTTA TRY/MICHEAL MCDONALD

「メッセージの紹介」

:自分が成長したって実感できることって何?
:どうですかね・・・音楽が成長したというか、聴くものが、若い頃は、かっこ悪いよと思っていたモノの素晴らしさかと、深さとか感じるようになりますね。歌詞ひとつ取ってみても。
:僕は、音楽という世界で日々頑張っているわけですよ。頑張っているというのは、目標があるから頑張れるんだと思っていて、その目標というのは、スポーツマンもそうなんだけど、はっきり言って“うまくなりたい”これしかないのよ、簡単に言うと。周りのアスリートに聞いても“うまくなりたい”、その過程でたくさんの人に感動してもらったり、共感を得たりとか、やっている本人は自分の進化を求めているだけなんだよね。
もっともっとうまくなりたい、それだけですよ。思っているとそういう自分に出会えると。
:人間って強く思っていると、無意識にそこに向かうみたいですね。
:そこから始めるのがすべてなんですよ。頑張りましょうね。

   Smile Blue feat.押尾コータロー/DEEN

『サウンドピュアディオ・ピュアサウンド』

:『Smile Blue』懐かしいね。47都道府県ツアーのコト思い出しちゃうね。わざわざ君は山形まで見に来てくれたもんね。
:はい。
:夏といえばドライブ、そして海。九州の方もたくさん海がありますけど、関東といえばやっぱり湘南地区。
:そうですね、定番ですね。
:皆さん、湘南地区に夏はお出掛けするわけですけど、非常にブレイクしているスポットがありまして、若い世代に絶大な人気を得ているキマグレン。湘南の海に逗子海岸あるんですけど、そこで音霊という海の家スタジオ。
:本当に大人気スポットですよ。
:これが年々盛り上がってきているというか、しかも今年は小田和正さんも。毎年、面々がすごいのよ。
:スケジュール表見ると、毎日、本当にスゴイ人たちが。
:僕は北海道だから、学生時代に湘南をドライブしたとかないのよ。君は関東の人だからそのへんはどうなのよ。
:僕も神奈川の相模原というトコロなので、神奈川というと横浜とか湘南とか言われますけど、基本的には何ら関係ない感じ(笑)。
:学生時代とかこのへん行くのが定番な訳?
:そうでもないですね。大人になってというか、車に乗りだしてからですよね。車でドライブしながら、で、音楽がいいじゃないですか夏は。
:で、あんな渋滞していても苦にならない感じがスゴイね。あれ海岸沿いだから渋滞していてちょうどいいんだよね。渋滞している時間も楽しんじゃおうみたいなね。
:そうですね。
:そこには音楽が付き物なんだろうけど。
:音楽があるぶんには気持ちいいですよね。
:九州方面の海って行ったことある?
:行ったことないですね。
:僕ら去年の今頃、福間海岸というトコロで公開生放送というのやって、paris matchの2人もゲストに来てくれて、そこで放送終わってから太陽が沈んでいく頃にアコースティックライブやったりとか。
:いいですね、聞いただけでもいいですね。
:それはそれはスゴイ。あれは何だろう・・・いわゆる夏の作品作る時に波の音とかSEで入れるじゃん。目の前海で、曲と曲の間に波の音。ただチューニングとか大変だったとか言っていたけどね。

   JOLIE/AL KOOPER

:音楽って本当にタイムカプセルというか、頭で思い出して写真見るのと違うじゃないですか。ラジオでパッと聞いたときに本当に情景が浮かぶじゃないですか。池森サン、何か夏の曲でそういうのありますか。
:あるよ。サザンオールスターズとか、本当に中学校の頃思い出しちゃうよ。田舎の景色が・・・一瞬にして思い出しちゃうよ。
:頭で思い出すんじゃないくて、パッと情景が出るんですよね。
:やっぱり夏、すごいな。
先日、夏のリゾート地でのライブ、軽井沢と逗子で僕らやったんだけど、軽井沢の日にちょうど3連休の頭だったの。僕らは新幹線で行ったんだけど、新幹線も満員。案の定、高速道路大渋滞で、PAスタッフは着いているんだけど、機材が届かないって。
:うわあ、スリリングな。
:リハーサルのメニューも最悪1曲、2曲になりますとか、でも今までもそういうこともあったので、それはしようがない、対応しようということで。
でも、ギリギリということでもなかったらしいんだけど、しっかり1時間以上取れて。
長野と関東だけだったの、この模様は後日ちゃんと作品になりますので、皆さんお楽しみに。

   THIS NIGHT WON'T LAST FOREVER/BILL LABOUNTY

Vol.2に続く。

※転載はご遠慮ください。

« 8月22日 AIR CRUISIN'(Vol.1) | トップページ | カップリング☆ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。