無料ブログはココログ

« 恋人?バトン | トップページ | ちょっと追加&CROSS FM »

2007年1月17日 (水)

@メルパルクホールFUKUOKA

1月16日、待ちに待っていた福岡のライブ行われました。

DEEN LIVE JOY Break11~Diamonds~

@メルパルクホールFUKUOKA

レポまではいかないと思います。簡単な感想です。

ネタバレあります。見たくない人は瞳そらして行っちゃってくださいね(笑)

この日は雨。昼間はパラパラだったのが、メルパルクに並ぶ頃にはしっかり本降りになってました。
寒かったよ~(>_<)

数字に強い伸ちゃんが言ってましたが、このメルパルクホール福岡、DEENのライブは8回目だそうです。九州は今までで13公演やっているそうですが、そのうち8回がメルパルクだって。でも、このメルパルクホール福岡は3月いっぱいで終了だそうです。
郵政民営化のあおりを受けて(>_<)
売却されるのか取り壊されるのかはまだわからないそうですけど。

売却されるらしいっていうのは聞いてたけど、もう今年の3月だったんだあ。寂しいなあ(T_T)

さて、伸ちゃんのソロ、福岡ではジャズバージョンでした。曲名はごめんなさい、覚えてません^^;
まばたきするのを忘れてしまうぐらい、見惚れてしまいました。すごいな~o(*^^*)o
で、この曲はバンドスコアが出ているわけでもなく、完全に伸ちゃんの耳コピだそうですね。
それで、バンドスコアの話なんかもしていました。
バンドスコアって作曲した人が書くわけじゃないんですね。
例えば、バンドスコアを書くお仕事の人が、この曲の楽譜をおこしてくださいって依頼されて、曲を聴いてバンドスコア書くんだって。
それを踏まえたうえで、耳コピが一番いいんですよ。
なんていう、ミニギター講座がありました。
この伸ちゃんソロ、鹿児島では多分クラシックバージョンだそうです。

公ちゃんの質問で、3人の中で誰が一番権威がありそうですか、なんて聞いて、拍手が多かったのは、やっぱり(笑)秀ちゃん。
秀ちゃん、なんか悪い人みたいじゃないですか、なんて言ってました。
公ちゃんが言うには、秀ちゃんが目をキラーンとさせて、「公ちゃん、これやって」って言われると断れないんだってね(笑)

でね、秀ちゃん優しいのよ☆
空調寒かったりしたら、近くのスタッフの人に言ってくださいね、だって(≧∇≦)b
自分が外国人タレントさんのライブに行ったときに、ちょうど空調の真下で寒くって集中できなかったから、だって。体感温度は大事ですよ!なんて言ってたました。
そしたら、公ちゃんが一言「1人くらい言っても変わんないじゃないの~」←いつもの秀ちゃんへのツッコミ口調ですよ。
もう~公ちゃんのイケズ( ̄^ ̄)

『We can change the world』の伸ちゃんの“アタックチャーンス”はどこの会場でも言ってたのかな。博多華丸大吉、福岡の人だからって、福岡のみバージョンじゃないよね?って素朴な質問です。

アコスティックバージョンでの『哀しみの向こう側』泣けてしまいました。
カウントダウンのリクエストで聴きたいなあ、なんて言っていたら、通常バージョンに入ってたのね。不意を突かれたので泣けてしまいました(〃∇〃)
いい曲ですね、大好きです☆

セットリスト
・ダイヤモンド
・Memories
・瞳そらさないで
・このまま君だけを奪い去りたい
・翼を広げて
・虹の彼方へ
・伸ちゃんソロ
【アココーナー】
・扉(伸ちゃんのギター叩き、堪能しました)
・哀しみの向こう側
・光の珠~The shining ball~

・Life is
・Sail away
・ひとりじゃない/起き上がれよBoy/Good Good Time
・Family
・夢であるように
【アンコール】
・上海ロックスター(秀ちゃん、カウントダウンの頃に比べたらギター上達したのかな。そして伸ちゃん、お見事な黒子ぶりでした)
 このアンコール、伸ちゃん、サングラスをかけて、“甲斐よしひろです”なんて登場してました。甲斐さん、福岡の人です。
・We can chage the world
・Starting Over

だったと思います。セットリスト抜けてたらフォローのほどよろしくお願いいたしますm(__)m

何度も九州は熱いですね、なんて言われてましたけど、そうですか?
その現場にいる私、よくわかりません^^;
九州女は情が厚いっては言われますけど(もちろん私もそうよヾ(°∇°*) ホントかよ/笑)

それとこれだけは言わせてもらおうっと、今回の拍手のタイミング、福岡ライブにしてはちょっと早かった。
最後の一音まで聴いて拍手しようよ~と思いました。

私のBreak11はこれでおしまい。
なんか気持ちのほうはDEENに付いていったみたい(*^。^*)(笑)
18日は鹿児島ですね。鹿児島ライブに行かれる方、楽しんで来てくださいね♪

先日のCROSS FM秀ちゃんのラジオ出演、時間あるときに簡単にレポします☆

« 恋人?バトン | トップページ | ちょっと追加&CROSS FM »

コメント

昴翼さん:
伸ちゃん、地域によって『We can~』のアレいろいろ違うんですね。
どれくらいの種類があるんでしょうね。
全部見てみたい(^^)

伸ちゃん、福岡では「アタックチャーンス」だったんだ。
浦安ではざ・たっちの「幽体離脱」
広島ではもう引退した達川選手のまねでした。(^^)
博多華丸のまね見たかったなあ。

makiさん:
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、最初からドカ~ンと始まるから盛り上がりやすかったですね。
ちょっとおとなしい感じではありましたけど、会場は一つになっている感じはしました♪
メンバーもノッてくれてましたよね。
それだけに拍手のタイミングの速さはちょっと残念でした。
「拍手、早いよ!」って私も喉元まで出掛かってましたよ(笑)
うん!確かに楽しくてサイコーのライブでした(^^)

マインさん:
名古屋レポも読ませてもらいましたよ☆
名古屋も楽しそうだった~♪
やっぱりライブはサイコー、もう楽しくって楽しくって(^^♪
伸ちゃんの耳コピ、惚れるよね~☆すごいよ!
秀ちゃんのキラ~ン目は武器だそうよ。確かにじっと見つめられ“やって”って言われたら、そりゃあやるさ、力いっぱい(笑)
『We can~』の伸ちゃんネタ、名古屋忘れちゃいましたか(笑)名古屋の芸人さんネタって何があるかな?
なんか大阪のアホの坂田踊りも見てみたいって思いました(^^)
いくつかの田川さんネタ、つなげたらかなり面白そう。
次回B-12がすでに楽しみです。

MEGUちゃん:
レポってる?よかった(笑)
伸ちゃん、耳コピですよ。あの難しそうな曲!すごいね~。耳コピってちゃんと音感ないと無理よね^^;
秀ちゃんの目がキラ~ンなんてして、“これやって”なんて言われると……o(*≧ω≦*)oゴメン、妄想に走っちゃった(爆)
あのアタックチャ~ンスは福岡バージョン。おお~、会場によって違うんだ。大阪のも面白そうね(^^)
とにかく楽しかったよ。2時間半とちょっとだったけど、あっという間でした♪
次はB-12本当楽しみ(^^♪

花音さん、はじめましてmakiと言いますm_ _m
今日初めてブログ拝見しました。
私も福岡ライブ、山根っち側で弾けまくりでした^^
私はB8~の参加なのでそれ以前は解りませんが、カウントダウンも含め、今回のライブ♪のオープ二ング(黒い幕が落ちた)初っ端から自然と盛り上げムード満々な粋な演出で、みんなめちゃかっこ良かったですよネ?
しかも「ダイアモンド」でした。だけど最初、みんな静か目でしたよね? えッ?と心配しました・・・が、途中みんなだんだんノッて来たので安心しました^^
私も花音さんと同じ事、感じました。
「最後の一音まで聴いてから拍手でしょう?!><」
と思ったら、口に出してました(笑)^^
それが福岡流のマナーで、メンバーも感心してくれてた事でしたものネ^^
でも・・・でも最高のライブ♪でした-☆

福岡ライブレポありがとう!!
花音サンの高揚がひしひしと伝わってくるぅ~(笑)
池森サンの「公ちゃん、これやって~」が
今私の頭の中をグルグルと回ってて…
そりゃあ、そんなこと言われたら絶対断れない…
ていうか、断る理由もない…断りたくない…
率先してやる!← いい加減しつこい?(笑)
田川サン耳コピすごいね~♪
ギターに関しては全く知識はないけど、
耳コピって…やっぱり惚れるかも(MEGUちゃんに怒られ…笑)
でね、「アタックチャ~ンス!」ってMEGUちゃん
言う通り福岡だけだと思うよ♪
え~っと名古屋は、何だっけ??忘れた…ガックシ
九州男子!九州女子!(←九州女子とは言わないか)
だもんね。熱いのかもよ~!!


お疲れ様でした☆
花音さん、レポってるよ~(笑)
瞳ばっちり開けて見させていただきました!
メルパルクホールなくなっちゃうんですか。それはビックリです、DEENはけっこうそこの会場でLIVEやってますもんね。寂しいですね(>_<)
もひとつビックリ☆伸ちゃんのソロの曲耳コピなんですか!?聴いただけで弾けるんだ・・・すごいな、それって。ギターのことはわかりませんけど、やっぱ伸ちゃんってスゴイ!
「公ちゃんコレやって」っていうのすごくわかります!秀ちゃんにそんなこと言われたら、やりますよ~って感じ(笑)
「WeCan…」の伸ちゃんのネタはアタックチャ~ンスでしたか。それはもちろん福岡のみです☆
大阪はアホの坂田の踊りと、横山やすし?の「メガネメガネ…」って頭に乗せたメガネを探してました(笑)
伸ちゃんて…どこでそんなネタを考えるんだろう?(笑)
楽しい時間を過ごせたみたいでよかったです(^^♪
またB-12が楽しみですね!
ラジオのレポも楽しみにしてます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋人?バトン | トップページ | ちょっと追加&CROSS FM »