無料ブログはココログ

« はじめてみました(^^♪ | トップページ | ネコ=^_^= »

2006年9月 9日 (土)

9月8日AIR CRUISIN'

DEENボーカルの秀ちゃんがお送りしている『AIR CRUISIN’』を文字起こしとまではいきませんけど、どんなふうだったのかお知らせできればと思います。

9月になりましたね。朝とか夜ずいぶん涼しくなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
メールの紹介「ダイヤモンドの感想でした」
コンサートのときはみなさん、チャチャ踊ってもらいますから覚悟しておいてください。
     ♪ダイヤモンド/DEEN

メールの紹介「DEENやソニックトリックの皆さんの曲作りのスタンスが聴けてとてもうれしかったです。」
この方は12月20日生まれだそうで、秀ちゃんは12月20日生まれはなかなかいないということを言ってました。21日とか22日はいるそうですよ。

先週まではリーダーやソニトリのみんなとわいわいがやがややっていたので、スタジオがシーンとしちゃったそうです。で、これはこれで秋の気配もしていいかなって感じなんですがと言ってました。
曲作りに関して、田川さんが「ソニトリのインスト曲とDEENの曲ではパターンが違う」と言っていたそうで、秀ちゃんはソニトリの曲に歌詞が載っているとは想像もつかないそうです。作り手というのは飽きないように作ることが大事な要素だと。
秀ちゃんの曲作りはピアノの前に座って、浮かんだメロディーにコード付け(ドミソーとか歌って?ました)というパターンで作るそうです。
以前は、これがいいとプロデューサに持っていくと“もっと直して来い”と言われ、戸惑ったそうで、プロデューサーからいろいろアイディアをもらって、コード進行は変えないで、ちょっとしたメロディーの動きを変えるだけで、ぜんぜん曲の印象が変わったそうです。いろいろアイディアをもらいながら、曲作りもどんどん進化していき、そうやって曲作りの仕方を学んでいったと言ってました。
今は叩き台の曲を作ってメンバーに聞かせて、「いいんじゃない」と言われたら歌詞を載せたりアレンジをすると、「ああじゃないこうじゃない」とメンバーの中からアイディアが出てくるとそれを受けて手直しをしているそうです。
お奨めの曲
       ♪A LITTLE KISS/FREDRIKA STAHL
       ♪SNOOER OR LATER/DUNCAN JAMES

『選曲家池森』
メールの紹介:10月に体育祭があり、クラスでダンスの出し物をするので、その曲を選んでくださいということでした。

      ♪BYE BYE BYE/NSYNC

今日はお奨めのアルバムの紹介がありました。

     ♪SAID I’D SHOW YOU/NATE JAMES

このCDは事務所のスタッフから「池森君すごく好きだと思うよ」と言われていただいたものだそうです。何気に聴いたらドンピシャリ好きな景色が広がりつつ音もすばらしく、早速この番組で特集しようと思ったそうです。資料はあまりないということですけど、UKのR&Bものというようことを言ってました。秀ちゃんはUKは大好きと言うことです。このアルバムを最初に聴いたとき“僕らが好きな古きよき時代のソウル音楽”という感じがプンプンしていたそうです。

    ♪GET THIS RIGHT/NATE JAMES
この曲はスピーディーワンダー風なので大好きだそうです。

『オリジナル七変化』

     ♪ROUTE66/NATKING COLE
             /NATALIE COLE

ナタリーコールが歌っているROUTE66が入っているアルバム「アンフォゲッタブル」は、秀ちゃんが誰かにプレゼントするときは必ず選ぶそうです。デビットフォスターがプロデュース、録音エンジニアはアルシュミットだそうで、このCDは一枚あるといいよと言ってました。ぜひチェックしてください。←by池森秀一

NEWアルバム『DIAMONDS』の紹介
来週はこのアルバムの中から曲を紹介するそうです。

     ♪太陽と花びら~アコステッィクバージョン~/DEEN

かなりはしょってしまいましたけど、今回はこんな感じでした。

先週、先々週は5人のAIR CRUISIN’だったので、かなりにぎやかでした。でも、今週は秀ちゃん一人でしたので、秀ちゃんの言うとおり秋の気配が漂っていました。
ところで、コンサートでチャチャ踊ってもらいますから、だそうですので、今からチャチャの特訓しなくちゃいけませんよ(笑)秀ちゃん、手取り足取り教えてくれないかしら(爆)
来週はいよいよアルバムの曲が聴けますよ♪

« はじめてみました(^^♪ | トップページ | ネコ=^_^= »

コメント

マインさん、初コメありがとうございます。
ホントに面白いんですよ、エアクル。その感じを知ってもらいたかったんです(^^♪

お邪魔します☆ここでは、初コメですv
レポお疲れサマです&ありがとうございます。今まで、AIR CRUISIN'って聴く機会もレポ読む機会もなかったので、「あ~、こんな感じなんだな!」ってよーく分かりました!ほんと助かりますm(_)m
池森さん!私にも、ナタリーをプレゼントしてくださーい!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188983/11821128

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日AIR CRUISIN':

« はじめてみました(^^♪ | トップページ | ネコ=^_^= »